忍者ブログ
2026 . 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    初対面からタメ口のほうが親しくなりやすいですか?結婚して新しい土地で友達(ママ友)を探しています。子育て支援センターで他のママさんと話をしたりするのですが、いろんな年齢の人がいるし、初対面なので敬語を使って話します。初対面でも少し話が弾んできたら、タメ口のほうが親しみやすいですか?そもそも敬語からタメ口になるのっていつ?私はどちらかというと、物静かで落ち着いている(?)印象をもたれてしまうので、相手が年上年下関係なくいつになっても敬語で話されてしまう経験を持っています。

    ベストアンサー

    私も、相手が年上年下関係なく敬語で話されてしまう方です。タメ口か敬語か、迷いますよねー。でも最初は明らかに相手が年下でも、敬語使うようにしてます。で、何度か会って仲良くなれそうだと思ったら、もしくは話が弾んできたら初対面でも、ほんのちょっとだけタメ口を織り交ぜる・・・その時の相手の反応で、タメ口割合を増やすか減らすか決めます。相手も自然にタメ口にしてくれたら、割合を増やします。割合を増やすときも、いきなりでなく、徐々にです。でも、敬語だから仲良くなれてないとかでなく、年齢とか相手の性格とかありますからね。あんまり気にしないことかなー。基本敬語で、中にはタメ口の人もいる、くらいな気持ちです。






    PR
    静岡県富士市の方にペット連れで1泊旅行をしたいと思っています 。御殿場かその周辺... HOME どなたか、ネイティブまたは英語に堪能の方以下の日本語の文章を 英訳をお願いいたし...
    Copyright © どっとライン All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]